2017年 10月 の投稿一覧

スバルと日産の無資格者の不正でリコール費用がやばいことに

日産とスバルで何が起きたのか?

日産とスバルの完成車工場において、無資格者による完成車検査という不正が常態化しているとして日系自動車メーカーの安全性と杜撰な管理が問題視されています。

日産とスバルの不正問題・時系列

日産

2017年9月29日 日産工場で無資格者の完成車検査の不正が公になる。

2017年10月2日 日産本社にて記者会見、無資格者による不正検査による対象車121万台のリコールと発表。

2017年10月6日 国内すべての日産工場で無資格者による不正が発覚116万台のリコールと再発表。

2017年10月18日 先の謝罪会見後にも無資格者による不正な完成車検査が続いていたとして日産が報道される。

スバル

2017年9月29日 日産の無資格者による完成車検査の不正を受けてスバルにも調査依頼が来る。

2017年10月2日 スバル群馬工場にて無資格者の不正完成車検査がないかの調査を開始

2017年10月3日 スバル工場でも無資格者による不正完成車検査が行われていることが分かる。

2017年10月5日 スバルから国土交通省に社内ルールとの違いについて問い合わせ

2017年10月27日 無資格検査員が不正な完成検査を行ったことに関してスバルが会見を行う

続きを読む

Share

神戸製鋼が倒産しない理由/可能性と子会社、社員への影響

神戸製鋼のデータ改ざんのよって世界中の企業に影響が及び可能性が出てきており、リコールがあった場合確実に神戸製鋼の経営が傾くと言われています。

ただ結論を言ってしまうと神戸製鋼が倒産する可能性は非常に低いです。

倒産しない理由を簡単にいってしまうと、今まで神戸製鋼の製品を使用していたメーカーは他の供給元が無く仕方なく利用する部分もありますし、神戸製鋼の社員、子会社などまでなくしてしまうと連結従業員約36,000人が路頭に迷うこととなり、倒産の影響が大きいため、保護する動きになると思われるからです。

ということで”それでも神戸製鋼は倒産しない”という理由や今後の影響など説明します。

続きを読む

Share

LNG発電船とは?インドネシアの火力発電のメーカー、関連銘柄

日本とインドネシア政府は会場でLNGを燃料として火力発電して送電するLNG発電船をインドネシアの島々に整備する検討に入りました。

このニュースを受けてLNG発電船の関連銘柄が反応しています。

ではLNG発電船とは何か?
LNGとは何か?
LNG発電船の何が凄いのか?

その辺り紹介します。

続きを読む

Share

アメリカのユネスコ脱退の意味は?/世界遺産と真の理由は戦争か

アメリカとイスラエルに何が起きた?

アメリカとイスラエルが立て続けに2018年末のユネスコ脱退を表明しました。

これを受けて中国を始め多くの国が批判しています。

アメリカとイスラエルはなぜユネスコを脱退したか

そもそも発端は2011年のパレスチナのユネスコ加盟です。

パレスチナの天敵イスラエルと同盟関係にあるアメリカは2011年にユネスコへの拠出金を止めました。

そしてユネスコがヨルダン川西岸にあるパレスチナ自治区の「ヘブロン旧市街」を世界遺産に登録すると決定したことがきっかけで、イスラエルはユネスコへ猛抗議。

というのもヘブロンにはユダヤ人の祖先であるアブラハム、イサク、ヤコブとその妻たちが埋葬されているとされている墓とイスラム教の史跡があり、ユダヤ教とイスラム教両方の聖地となっていることが関係しています。

ヘブロン旧市街では20万人のパレスチナ人とユダヤ人入植者百人と衝突が頻発しているのです。

ユネスコは聖地の呼び名をユダヤ名の「神殿の丘」でなくイスラム名の「ハラム・アッシャリーフ」とだけ記載し、イスラエルは問題視してユネスコを批判していました。

これを受けてイスラエルは国連への拠出金を100万ドル減らす措置を表明。

つまり、アメリカとしてはパレスチナ加盟の抗議と、思い通りにならないユネスコへの拠出を止め、更に脱退による支出削減の意味があるわけです。

イランとイスラエルが対立する理由/すぐ分かるまとめ

続きを読む

Share

神戸製鋼のデータ改ざんはなぜ発覚?/世界中に影響で倒産か

神戸製鋼に何が起きたのか?

2018年7月追記

神戸製鋼所はアルミ製品や銅製品、鉄粉製品の一部で強度などのデータを改ざんしていたとして世界中で神戸製鋼が話題となっています。

なぜなら原料のデータ改ざんは日本の製造業全体の信用にかかわる問題だからです。

神戸製鋼所の問題・時系列

2016年6月  神鋼ステンレスから不正の報告を受けていたにも関わらず「公表の必要なし」と指示する

2017年8月末  神戸製鋼アルミ工場からアルミ部門の管理職へデータ改ざんの問題報告

8月30日    神戸製鋼社長を含む経営陣にデータ改ざんの報告があった。

2017年9月中 主要顧客へ順々に状況説明・謝罪で行脚

2017年9月28日 神戸製鋼から経済産業省にデータ改ざんの事実報告が入る、早急に原因究明と再発防止策を提出するよう求めた。

2017年10月8日、神戸製鋼によるアルミと銅製品の一部で強度などのデータ改ざんが一般に明らかになる。

2017年10月11日 神戸製鋼による鉄粉製品や子会社が製造した金属製品についてのデータ改ざんも明らかになる。

2017年10月12日 神戸製鋼の新たなアルミ製品のデータ改ざんの疑いが浮上する

2017年10月13日 神戸製鋼が海外(中国)で生産する主力製品である線材製品にも新たにデータ改ざんした事実が明らかとなった。
更に神鋼メタルプロダクツを含むグループ企業の中国・マレーシア・タイ工場で作られた銅管やアルミ合金線材で改ざんがあったことが新たに発覚した。
該当顧客数は500社以上。

 

2017年10月16日 帝国データバンクの発表により、神戸製鋼の取引先は6000社以上あることがわかった、現状の該当顧客は500社だが、更に被害が拡がる可能性を懸念。
神戸製鋼の子会社であるコベルコ科研自社製品のデータ改ざんをしたが、神戸製鉄所の石炭火力発電所増設に伴う環境評価の調査を担当していることが分かった。

 

2017年10月17日 神戸製鋼は数十年前から不正をしていた可能性がOBや関係者への聞き込みで分かってきた、

米司法当局からGMなど向けに出荷した製品のデータなど関連書類の提出を求められたと発表した。

 

2017年10月18日 欧州航空安全局(EASA)は神戸製鋼の対象製品の安全性が確定するまでの間、使用停止を勧告した。

2017年10月19日 トヨタとホンダは使用している神戸製鋼のアルミの安全性について問題ないと発表

2017年10月20日 神戸製鋼がISO9001を満たしていない可能性があるとして各拠点に調査予定との報道、神鋼鋼板加工でも不正が見つかる。

2017年10月23日 神戸製鋼が検査装置に残っている生データを納入先に提供していることが分かった。

2017年10月26日 神戸製鋼子会社のコベルコマテリアル銅管の秦野工場で一部JIS認証を取り消されたことが分かった。

新たに4件のデータ改ざんが判明、神鋼造機の鋳物、減速機、コベルコ科研の試作合金、神戸製鋼のウラン濃縮遠心分離機。

 

2017年10月30日 神戸製鋼が大手銀行3行に500億円融資要請(みずほ、UFJ、三井住友)

2017年10月31日 三菱重工がデータ改ざんによる不信から、取引を神戸製鋼から別の会社は切り替えることを検討とアナウンス。

2017年11月2日 神戸製鋼の子会社にあたる神鋼メタルプロダクツデータねつ造した配管2900本国内火力発電所に納入していたことが分かった。

大塚家具の現在は?業績と見通し/お家騒動が原因で倒産か

2017年11月3日 神戸製鋼の元役員が在職中にデータ改ざんの不正を知りながら放置していたことが分かった、生産現場出身のOBも多い。

2017年11月7日 神戸製鋼のデータ改ざん問題で、工場長レベルだけでなく役員らも過去に不正を黙認していたことが分かった。

2017年11月10日 神戸製鋼データ改ざんに対する報告書を会見で発表する、不正は現場で起きて経営陣は関与していないとPR、再発防止策がほとんどない、外部機関の調査が終わって改めて正式に報告したいとのことだった。

 

2017年11月15日 神戸製鋼の3つの製造拠点で新たに不正が発覚、栃木県の「真岡製造所」、山口県の「長府製造所」、北九州市の「神鋼メタルプロダクツ」がJISに違反。

コベルコマテリアル銅管秦野工場の全ての製品がJIS認証の取り消しとなった、ISO9001については既に取消済。

 

2017年12月5日 神戸製鋼所の長府製造所のアルミ押出工場が持つJIS認証の一時停止の通知を受けたと発表

2018年3月6日 神戸製鋼の川崎社長と金子副社長が辞任を発表、社外取締役の比率を3分の1以上にして意思決定の透明性を図る。

 

新たに品質データ改ざんが見つかり、不適合品の出荷先は688社になった。

アメリカで神戸製鋼を相手に一般消費者が集団提訴。

2018年5月31日 神戸製鋼の長府製造所(山口県)と大安製造所(三重県)で遅くても平成11年から客先から要求のあった品質検査を行わずに出荷していたことが分かった。

 

2018年6月5日 東京地検特捜部と警視庁が不正競争防止法違反(虚偽表示)の疑いで神戸製鋼東京本社を家宅捜索

2018年7月10日 東京地検特捜部が不正競争防止法違反容疑で神戸製鋼所を立件する方針を固めた。

続きを読む

Share

進撃の巨人の時系列まとめ/ネタバレ・話の流れを最新話まで

 

進撃の巨人って面白いけどちょっと話が複雑で良く分からないところがある・・・

 

そんなことないですか?

 

または、進撃の巨人が好きでしょうがないけど、ちょっと話を整理する暇もない・・

 

そんな方々の為に進撃の巨人の話を時系列にまとめました。

 

勿論話の細部は省略してますが、重要なポイントは時系列にまとめているので大まかな話の流れは分かると思います。

 

 

そもそも巨人はいつ生まれたのか?
なぜエレン達は壁の中にいるのか?
進撃の巨人って食べれるのか?

 

そんな疑問がある方にもおすすめの進撃の巨人を簡単に学べるまとめ記事となっております。

 

「二千年後の君へ」の意味とミカサの頭痛/進撃の巨人のネタ

レイスとフリッツ王家の秘密/3分で進撃の巨人が更に面白い】

すぐ分かる進撃の巨人/巨人化の仕組みや座標、継承者の解説

 

今まで飛び飛びで進撃の巨人を読んでいたので、話を忘れているという方は特にオススメです、何しろ時系列に出来事がまとめてありますので。

 

進撃の巨人ファンならまとめを読んでるだけで漫画の情景が思い浮かんでにやにやしてしまうかも(笑)

それでは進撃の巨人を時系列にまとめた記事をご覧ください。

アッカーマン家の秘密と歴史まとめ/強い理由と弱くなる原因

続きを読む

Share

副業で初心者が稼ぎ易い簡単在宅おすすめ12選/バレないよ

なぜ副業なのか?大事なこと。

 

500兆円の経済規模があるとはいえ、経済成長率がマイナスの日本では多くの方の年収が下がり基調です。
また今の40代以下は年金を十分にもらえないことが明らかになっていますし、なのに物価は上がる可能性が高いです。

そんな時代には一つの収入源だけではやっていけないんです!

いや、あなたの年収が1000万円くらいあれば別ですが、そんな方はごく一部ですよね?
65歳でリタイアするとして、平均寿命の80歳まで15年、余裕をみて20年は年金プラス貯金でやっていかないといけないですが、どれだけ必要かご存知ですか?

夫婦で老後に必要な金額は5千万円と言われています。

ということは22歳―65歳の間に5千万円を貯金しないといけません。
ということは43年間の間に毎年平均で約120万円づつ貯金しないといけません。

どうですか、いけそうですか?
今の会社で、今の給料でいけそうですか?

恐らく多くの方が無理だと思ったと思います。
そうです、もはや副業をしないと十分な貯蓄をするのは不可能に近いのです。
もしくは起業するかですが、それは割愛します。

ということで、副業の重要さが分かったと思います。
バブル期の様に黙っていれば年齢と共に給料が上がる時代はとっくに終わりました。
もっというと安定を求めて入社した会社が次々に潰れている時代です。

だから、会社に頼らず、個人が生きる力を磨く必要があるんです!!

それが副業なのです。

いくつか副業をして収入が上がればそれが本業になる可能性もあります。
大事なのは収入源を複数確保してリスク分散することです。
本業一つだけだったら、もしあなたが病気になったら収入はゼロになってしまします。
逆に何かトラブルである一つの収入源がダメになっても他に収入源があればストレスなく生活できます。

しかし副業っていっても色々な紹介サイトがあるけど、初心者には良く分からないよ・・・

そんな初心者の為に、楽に始められて効果的で、リスクの少ない副業を12個紹介したいと思います。
世の中には様々な副業が数えきれないほどありますが、その中で初心者でも効率的かつ稼げる副業を選びましたのでご覧ください!

続きを読む

Share
Share
Share