お花見マナー7集/ 片思いでもモテてしまうさりげない行動

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 花見の季節は楽しみですが、花見のマナーについて考えたことありませんか?

花見は春の一大イベントの一つだけあって皆さん張り切って準備しますが、お酒が入ったマナー違反の人せいで、花見会場で嫌な思いをした人も少なくないのではないでしょうか?

もしくは自身がマナー違反をしてしまった人もいるかもしれません。
折角のお花見を楽しく味わうためにも、ここでお花見のマナーを前もって知っておきましょう。

しかもマナーを知っておくととても異性から好印象を受けて、例えば片思いの人からも印象良くなりモテる可能性があるです。

なぜか?

こういった公共の場でこそ、その人の普段の癖や行いが出るものなので、ここでマナー良くふるまっていれば間違いなく好印象なのです。

スポンサードサーチ

花見の由来は?

主に桜の花を観賞する日本古来からの風習のことです。

桜の中でも主流はソメイヨシノで日本全国にあり、花見といえば大体ソメイヨシノといっても過言ではないです。

花が開く期間は約2週間ということもあって花見は季節感が満載。

そしてその短く豪華な散り様から人の命のようによく例えられます、なんて花見の席でいうとインテリっぽいかも?^^

花見時期によく聞く桜前線とは?

 

各地域の温度差によって開花日が異なり、同じ日に開花予想された地域を結んだ線を「桜前線」と呼びます。

ちなみに80%以上の花が開いたら満開と呼びます。

 

この判断は人の目視確認だそうです(笑)

 

ちなみに九州と関東では1週間ほど開花時期がづれることはざらです。

 

花見好きの方はどんどん北上していくんだとか(笑)

 

年によって開花時期は変わりますので基本的には九州辺りの開花速報を聞いてから花見の予定を組むのが一般的です。

スポンサードサーチ

意外とやりがちなNG花見マナー

場所取り

まず人数に対して広すぎる場所の確保はマナー違反です。。

みんなのスペースなので、みんなが快適に花見ができるようにスペースの独り占めはマナー違反、花見NGです。

また、無人の場所取りもマナー違反です。

よくシートだけを張って、その上に張り紙をして放置するマナーの悪い企業の方がいるのですが、によっては撤去されますし、花見マナー違反なので止めましょう。

シートの敷き方

花見客で意外と一番知らないことなんですが、ビニールシートは木の根元には敷くことはマナー違反です。

なぜなら根の呼吸を妨げるし、根の上に座ることで根が傷むからです。

ただですら日本の桜は寿命を迎えてきているので、マナー良く大事にしたいものです。

望ましいのはござのような通気性の良いものです。

マナー良く自然にも優しくしたいものです。

桜に触らないこと

桜は実はとてもデリケートな花ですので、傷つけることはマナー違反です。

もし枝を折ってしまったらそれは大変、その傷口から雑菌が入り病気にかかる確率が高くなります。

アメリカ初代大統領のワシントンが桜を折ってしまって、恐る恐る父親に怒られる覚悟で正直に告白したというエピソードがあるくらい、アメリカでも桜を傷つけてはいけないというのは当たり前のマナーになっています。

↑ ダメな例です

 

なぜ桜は傷つけてはだめなのか?

 

桜は古い樹木しか花を咲かせないからです。

 

逆に梅は新しい枝にしか花を咲かせないことから、桜折るバカ梅を折らぬバカ といわれます。

ちなみに公園の桜は基本的に自治体の所有物ですので、破損させると器物損壊罪に問われます、気を付けましょう。

怖い、と思うかもしれませんがちょっと注意してマナーを守れば楽しく花見できますのであまり考えすぎる必要はありませんよ。

お酒はほどほどに

花見にお酒はつきものですが、楽しむためにも他人に迷惑をかけるようなマナーの悪い飲み方は止めましょう。

具体的には

1.強制的に飲ませる
2.酔った勢いで嫌がる人に絡む
3.飲まない人を罵倒する

などのマナー違反。

パワハラならぬアルハラとして訴えられることもあります。

花見だからといって全てが無礼講とはなりませんよ。

酒の席でもみんなマナーを気にしているのです。

飲み物をこぼさない

 

桜自体にも悪いですし、他の方が快適に花見を楽しめなくなるマナー違反ですので止めましょう。

ごみは持って帰る

全て持って帰るのがより良いマナーです。

 

花見をしながらお酒を飲んでいたらつまみも食べますよね?

 

空き缶空き瓶に加えてビニール袋などが大量に放置されることが悲しいですが多々あります。

誰かが最初に捨てたらそこにごみがあるからごみ置き場だと思って捨てたというような2次被害も生まれたりします。

 

捨てる前にごみ置き場なのかしっかり確認しましょう。

 

そしてできれば持って帰りましょう、公園のごみ箱はすぐ満杯になり溢れますので持って帰ることが一番のマナーです。

 

花見の席のすぐ横にごみが大量にあったら・・・嫌ですよね???

うるさくしないこと


花見中はお酒が入っていることや開放的な場所で飲んでいることが気分が高ぶりやすい傾向にあります。

気付いたら声が大きくなりすぎて周りの痛い視線を引くというマナー違反も少なくありません。

折角快適に花見を楽しんでいるのに、隣で大騒ぎしていたら風流も何もあったものではないです。

音楽を爆音でならず人もいますがマナー違反ですので絶対に止めましょう。

公共交通機関を使用すること

飲酒する方は勿論、飲まない方も自家用車は避けましょう。

路駐しなければまだいいですが、周囲が花見客で混雑していますし、いいことがないと思います。

どうしても荷物を運ぶなどの理由で車で来る場合は駐車場も確認してから来ましょう。

スポンサードサーチ

火気厳禁

たまにカセットコンロを持ってきたり、七輪を持ってきたりする人がいますが危ないし、煙くなるのでマナー違反です。

片思いの人から好かれる為に

モテる男性編

モテ男はトイレの場所を把握しておく

モテ男は毛布や上着を用意しておく

モテ男はセクハラする人からさりげなく守る

モテ男は準備と片づけは率先して行う。

モテ男はビール以外のチューハイやカクテルを準備する。

モテ男はとにかく段取りがよい

モテる女性編


モテ女は準備・片づけに率先して参加する

モテ女は幹事に気がある場合は必ず早めに来て差し入れする

モテ女はティッシュやアルコールジェルなどをさりげなく準備

モテ女はさりげなく幹事のサポートをする

モテ女はノンアルコールドリンクがあるか確認、なければ買いに行く

モテ女はとにかく花見を楽しんでいる

モテ女は手料理を持参

モテ女はさりげなくみんなの靴を揃える

 

スポンサードサーチ

まとめ

いかがでしたか?マナーを守って花見を楽しみましょう!

年に一度のイベントですし、普段話せない人と話す機会になることもあると思いますのでこの機会を活かしてお近づきになりましょう。

そして異性から、特に片思いの人から好意をもってもらうチャンスでもあります。

もし異性との交流またはモテる機会がないという時は、これを機にモテ男/女になってしまいましょう。

 

 

 

Share

スポンサードリンク

この記事も良く読まれています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

Share
Share