すぐ分かる進撃の巨人/巨人化の仕組みや座標、継承者の解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お人気コミック進撃の巨人を読んだことがありますか?

実は読みたいけど今更読む気になれない・・・
読んでるけど、話が長いし複雑だからよくわからない・・

そんな方が多いかもしれません。
そこで今回は進撃の巨人の基本の知識である

巨人とは何か?
巨人化の仕組みとは?
巨人の始まりとは?
9つの巨人の状況は?

など進撃の巨人を見ていて疑問に思うようなことを紹介します。

進撃の巨人の時系列まとめ/ネタバレ・話の流れを最新話まで

スポンサードサーチ

巨人の力

知性を持った巨人は自分の意志で巨人になったり人間に戻れる。

巨人の間の記憶もある。

進撃の巨人になったエレンは自分の意思がありましたし記憶も残ってましたよね?

知性を持たない巨人(無垢の巨人)はひたすら捕食対象を探して彷徨います。

巨人になる条件

巨人になれるのはエルディア人のみ。

巨人になるには巨人になる注射を打つこと。

知性を持った巨人になるには知性を持った巨人を食べなければならない(継承)

エレンは父親のグリシャを食べて進撃の巨人への巨人化能力を得ました。

デメリット:巨人の力を宿すと余命が13年になる

今まで巨人の能力を持った人々は余命が来る前に他の巨人に食べられることで力を継承してきた。

食べられずに死んでしまった場合はどこかで巨人の力をもったエルディア人の赤ん坊が生まれてくる。

スポンサードサーチ

巨人の始まり

エルディア人の始祖ユミルフリッツは大地の悪魔から巨人の力をもらう。

ユミルが死んだときに巨人の力は9つに分かれる。

進撃、鎧、獣、車力、顎、女型、大型、始祖、後一体はまだ謎。

9つの巨人は全てエルディアのものだったが、のちにマーレに奪われる。

エルディアに残ったのは進撃の巨人と始祖の巨人のみ。

ここで分かっている範囲でそれぞれの巨人の継承者達を確認。

すぐ分かる進撃の巨人の謎/巨人はマーレが作ったという疑問

巨人の継承者達

進撃の巨人

15m級巨人。
継承順:エレンクルーガー→グリシャイェガー→エレンイェガー


グルーガーはマーレ側に自分がエルディア人ということを隠して”フクロウ”という名でスパイをしていた。

グリシャが楽園送り(注射で無垢の巨人にさせられること)になった際に、グルーガーは進撃の巨人に巨人化してマーレの役員を皆殺しにする。

その後自分を食べさせてグリシャに進撃の巨人を継承させる


グリシャは進撃の巨人の能力をもって3重の壁に向かい、なんとか壁の中で暮らし初め、家庭を持つ。

そこで生まれたのがエレンイェガー。

(始祖の巨人のところにも記すが、グリシャは始祖の巨人を継承したフリーダを食べて進撃の巨人に続いて始祖の巨人も継承、その後エレンに二つの巨人を継承させる

鎧の巨人

15m級巨人。
継承者:ライナーブラウン


防御能力:常に全身が硬質化しているが、自分の意志で硬質化する箇所を変えることも可能。

エレン操る進撃の巨人戦では部分的に硬質化を解除することで敏捷な動きを可能にしていた。

獣の巨人

17m級巨人。
継承者:ジークイェガー。


エレンの父と王家(ユミルフリッツの末裔)のダイナ・フリッツとの間の子供で王家の血を引く。

王家の血の力で彼の脊髄液を注入したエルディア人を己の叫びによって巨人化させることができる。

また、月が出ていたらその巨人は夜でも活動ができる。

攻撃能力:投石などものを遠投することが得意で、命中率もよい。

防御:硬質化能力有。

その他:言葉を流暢に話せる

車力の巨人

4m級巨人。
継承者:ピーク


特徴:4足歩行で素早い動きが可能。

その他:2か月間巨人でいることが可能。

他の巨人はエネルギーを消耗するので長期間の巨人化は無理。

言葉を流暢に話せる、無垢の巨人を少し操れる。

顎の巨人

5m級巨人。
継承者:マルセル(ガリアードの兄)→ユミル→ガリアード


マルセルは無垢の巨人だったころのユミルに事故的に食べられます。

それを悪く思ったユミルが自主的にガリアードに力を返します。(ユミルの死が確定)

特徴:素早い動き、大顎。牙と爪は巨人能力者の結晶をも傷つけ、砕けることが判明。

女型の巨人

14m級、継承者:アニレオンハート(通称アニー)


防御能力:体の一部を硬質化可能。

その他:叫びの力で自分を無垢の巨人に食わせることができる。

現在アニーは調査兵団(エルディア)に硬質化した氷の中で捕まっている。

超大型巨人

50m級巨人。
継承者:ベルトルトフーバー→アルミンアルレルト


エルディアを襲ってきたベルトルトは調査兵団に捕まる。

そこで瀕死状態だったアルミンを助けるためにアルミンを注射で巨人化させてベルトルトを食べさせて、巨人の力を継承、アルミンは九死に一生を得た。

特徴:体から熱風を出すことが出来る。

巨人化する時に爆風をまき散らす。

早く動けない。

始祖の巨人

13m級巨人。
継承順:始祖ユミルフリッツ→145代フリッツ王まで引き継がれる。

145代フリッツ王はレイス家に名前を変えて巨人の力を継承していく。

レイス王→ウーリ(レイス王の息子)→フリーダ→グリシャイェガー→エレンイェガー


特徴:全ての無垢の巨人を操ることができる。

マーレは始祖の巨人を”座標”と呼ぶ、全ての巨人、ユミルの民は座標とつながっている。

民の記憶操作が可能、しかしアッカーマン一族と東洋の一族の操作はできない。

スポンサードサーチ

戦槌の巨人

進撃の巨人、巨人化の仕組み

恐らく15m級(進撃と同じくらい)

継承順:タイバー家で代々継承→タイバー家メイド→エレン・イェガー

特徴:巨人から離れた場所に隠れながら巨人を操ることができ、体中を硬質化し、あらゆる形状の武器を作り出すことができる。

「二千年後の君へ」の意味とミカサの頭痛/進撃の巨人のネタ

座標とは?

進撃の巨人を読んでいるとよく出てくる単語の座標ですが、簡単に言うと全ての無垢の巨人を操ることのできる能力です。

過去にエレンも無意識にですが巨人を操り危機を脱したことがあります。

スポンサードサーチ

座標は誰が持つ?

始祖の巨人のみ持ちます。

エレンが持っているのは進撃の巨人に加えて始祖の巨人も継承しているからです。

座標の使い方

座標はユミル・フリッツ王家の人間しか使うことができません。

なので始祖の巨人を継承していてもエレンは座標を使うことが出来ません。

しかし以前エレンが座標を使うことが出来たのは、グリシャの妻で王家の人間であるダイナ・フリッツに触れたからとされています。

つまり、王家以外の人間も王家の人間に接触していれば座標を使える可能性が高いわけです。

ちなみに王家の人間が始祖の巨人を継承すると145代フリッツ王の”不戦の契り”の思想に取りつかれて、座標を使おうとすると自殺してしまう。

エレンは考えました、もし王家の人間を巨人にしてエレンが食べれば座標を使えるようになるかもしれないと。

王家の人間と言えばヒストリア

現状、王家の血を引くジークがエレンと共同して王家の力を発揮、不戦の契りに対抗する可能性が出てきました。

レイスとフリッツ王家の秘密と違い、家系図/3分で進撃の巨人

まとめ

これからの進撃の巨人は仲間との決別や非常な選択を迫られる酷な場面が増えそうです。

どちらにせよこれからの進撃の巨人にの展開に目が離せません。

Share

スポンサードリンク

この記事も良く読まれています。

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*

Share
Share