知られざるサバイバル漫画まとめ27選/読むべきお勧め名作品

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サバイバルものの漫画を見たい方、お待たせしました。

厳選したサバイバル漫画を27個紹介します。

殺し合い、アウトドア、ファンタジー、ホラーものなど様々あり、それぞれが評価されて読み続けられているものがほとんどです。

中には名作なのにあまり知られていないサバイバル漫画もありますので、「サバイバル漫画は読み尽くした」と思っている人も新しい発見があるかと思います。

無料で新刊を見るならU-next↑

 

スポンサードサーチ

サバイバル

題名通りサバイバル漫画といえば「これ」というくらい金字塔になっている。

無人島で1人逞しく狩りや採集をしつつ、害虫や野獣と食料を争うサバイバル術+リアルサバイバルです。

容赦なく襲い掛かる天候の変化や病気に加えて、追い込まれた人間の暴力性や支配は妙にリアルで現実味を感じます。

 

サバイバルを通して主人公が成長していくのを応援してくなる気持ち、自分も学んで成長している感と両方ありどんどん読むのが止まりません。

間違いなく名作で、語り継がれるサバイバル漫画です。

 

漂流教室

小学校がまるごと未来へタイムスリップして学校の周りは砂漠、空は真っ黒という世界が舞台になります。

現実を受け入れられず死んでしまうもの、狭い空間で権力を持とうとするもの、食料を奪うものなど人間の追い込まれたときの心理描写が非常にうまく描かれています。

 

巨大生物が出てくるなどファンタジー・パニック要素もありますが、知ってほしいのがこれは1972年に出た作品ということ。

 

この時点で人類の未来の行く先を危惧して、訪れるであろう恐ろしい世界を表現し、当たっている部分もあるのが凄い。

 

間違いなくSFサバイバル漫画のパイオニア的名作、今読んでも色あせない、むしろ作者の未来を予想する力が凄いと思われされます。

 

スポンサードサーチ

ブレイクダウン

主人公がサバイバルの青年版、さいとうたかおさんの知られざる名作。

小惑星の衝突で人類はほぼ滅亡、生き延びた人類が逞しく生き延びていく様を描きます。

野草の食べ方や勉強になることは勿論、追いつめられた人類がどう行動するのか、どう対策すればよいのか参考になります。

 

映画になってもおかしくない面白さ、やはりさいとうさんは凄い。

 

スポンサードサーチ

ドラゴンヘッド

主人公らは修学旅行の帰りに新幹線でトンネルに入った直後、大地震が発生しトンネル内で脱線してしまいます。

なんとほとんどの乗客が死んでしまいます、生き残った少ないメンバーでどうにかトンネルを出ようと試みますが、皆が死んだショック、暗闇と閉じ込められている恐怖で困難が待ち受けています。

 

人間はここまで追い込まれたらこんな行動をするのだろう、と納得してしまう心の描写、行動、言動にリアルを感じずにいられません。

 

映画化もされたほどかなり評価の高いサバイバル漫画で、主人公たちがどうなるのか?いったい何が起きたのか?

 

話が進むにつれて誰が生き残っているのか?生き残っている人は何をしているのか?など気になることや謎が増えてきます。

 

恐ろしいほどリアルに最悪な極限状態に追い込まれた人間たちはどうなるのか?それを巧みに描いた究極のサバイバル漫画の王道といえます。

 

バトル・ロワイアル

未成年のサバイバルゲーム、しかも最後の一人になるまで殺し合うという社会問題にもなった有名作品。

修学旅行の途中バスに乗っていた主人公たちは眠くなり、気づくと見たこともない場所に移動させられていました。

すると、「殺し合いをしてもらう」アナウンスが流れ、戸惑うもの、すぐに友人を殺そうとするものなど現れて現場は混乱します。

 

この殺し合いには殺し方にルールはありません、あるのは一人になる前殺し合うこと、島を離れると首についた爆弾が爆発するということだけ。

 

多くの生徒を倒し、強敵さえも主人公とヒロイン、そして友人と協力して乗り越えますが、ある時に自分たちが最後の3人だと気づきます。

すると裏切りが発生して友人は主人公とヒロイン二人を殺します・・・が!?

予想もしなかった結末が待っています、悲惨な殺し合いの果てに迎える結末は誰もが驚きます。

映画化されてますが、漫画をまずは見てほしい・・!

 

スポンサードサーチ

クリムゾンの迷宮

知られざるサバイバル漫画の名作、大人になってから読むとより一層作品の凄みがわかる。

気づくと「火星」と呼ばれる荒野にいた主人公、あるのはわずかな食料とゲーム機。

画面には「ゲームは始まった」とのみ。

 

ゲームらしく次の目的地は決まっているものの、そこには他のプレイヤーとの食料やアイテムの争い、性格のぶつかりなど問題が生じます。

 

ここまでは少年漫画のような設定ですが、その後、どの種類のアイテムを選べば有利なのか?

など実際にゲームを一緒に攻略するよう仕向ける設定が非常にうまく、いつの間にか漫画の世界に入り込んでいます。

 

話の構成やゲームのルールなどがはっきり明確なので大人が読んでも納得、頭を使う面白いサバイバル漫画です。

ライト小説などが好きな人にも文章力が高いのでお勧めです。

Gantz

ある日事故で死んだはずの主人公はあるマンションの一室のような場所にいた、そこには多くの人がいてどうやら同じような境遇のようだ。

 

ガンツと呼ばれる球体は彼らに「星人をやっつけろ」とそれだけ伝え、彼らをどこかに転送します。

彼らには特殊なスーツが配られており、強靭な力や打たれ強さを使うことができます。

 

ガンツとは何か?星人とは何なのか?なぜ戦うのか?なぜこんな新技術が存在するのか?など疑問が一気に出ますが、徐々に伏線は回収されていきます。

 

敵を倒すとポイントがもらえて、100点溜まると①ゲームから解放される②新しい武器をもらえる③死んだ人を生き返す のどれかをできる。この条件と選択が物語を面白くします。

次々の強くなっていく星人たちを相手に生き残るのは誰なのか?

彼らが選ぶ未来とは? ゲーム感覚のサバイバル漫画の金字塔ともいえる名作で、映画化されたのも納得の面白さです!

 

1巻完結漫画で少年・青年漫画の名作35選/神面白いおすすめ漫画

スポンサードサーチ

Eden

身体が硬質化して死に至るウイルスが蔓延した世界で、生まれながらに免疫をもった奇跡の子供が二人いた。

二人は楽園(エデン)と呼ぶ敷地内でひっそり過ごしていたが、二人の抗体を狙って襲撃されたことをきっかけにエデンをでることに。

ウイルスで壊死した部分の体はサイボーグにするのが当たり前の風潮で、兵器を搭載して戦闘するシーンは圧巻。

肉弾戦やハッカー対決、生物兵器投入など戦闘シーンは間違いなく見どころ。

 

正直絵が見づらく話しの前提も難しいので最初敬遠する人が多い作品だと思う、しかし何度も読む返すとこの漫画の世界観に気付き次第に面白くなっていく。

 

世界の終わりのようなダークな世界観に新しい戦闘シーン、たまに現れるリアルなセクシー場面などが組み合わさってこの作品の魅力となっている。

人間の生死や宗教観、戦争観など客観的に見れる知られざるサバイバル漫画。

 

FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE

2代超大国に分かれた世界で中間に存在する島が舞台。

この設定は間違いなく冷戦を意識したもので、2か国の争いに周りの国が巻き込まれる悲痛さをよく物語っています。

いつどこにミサイルが飛んでくるかわからない状況で、次第に人々は壊れていく様が良く描かれていて、

戦争で人は壊れる、何かに縛られ、何かを頼り、何かを失っていく。

 

麻薬にセックス、死体など非道徳行為は当たり前の中で人はどうにか生きていきます。

 

一方で兵器として人型ロボットが登場しますので、ガンダム世代には特に響くかもしれません。

SF感と人間臭さが素晴らしいバランスで保たれている戦争漫画です。

 

サスペンス漫画の名作はこの20個!まず読むべきおすすめ

スポンサードサーチ

リミット

遭難した女子高生たちがサバイバルする作品、友人だと思っていた人が実は殺人犯?

そんな疑心暗鬼のまま話は続いていき、あることをきっかけに話は急展開で動いていきます。

誰が殺したのか?誰がこれから死ぬのか?そんな疑問が出てくるハラハラドキドキの展開の知られざる作品です。

 

怪我をした仲間は助かるのか?置いていけば自分は助かるかもしれない、選択に迫られる非情なサバイバル環境が高校生に重くのしかかります。

果たして結末は?誰が助かってどうやって終わるのか・・・感動の結末は是非本編を見てほしいです。

 

自殺島

自殺未遂を繰り返す人々は無人島に集められた、そこは無法地帯で有名な島だった。

死にたいと思っていたのに、周りで無残に死ぬ人々を見て生きることを選択する人々が出てくる。

 

生きるためにサバイバル術を学んだり、人々と共存するための社会性を学んだりと、生きるための術を学んでいく。

「命」の大切さ、命の考え方を色々な角度で学べる作品です。

 

ファンタジー漫画で泣ける・感動するお勧め9選・書評も

スポンサードサーチ

未来日記

毎日日記を書いていた主人公はある日書いてないはずの日記に気付く、それは実現する未来日記だった。

他に12人の未来日記所有者がいることをしり、それは時期「時空王」の座をかけたサバイバルゲームだった。

 

相手の未来日記を覆す”奇跡”を起こした主人公は他の未来日記保有者からも狙われることに。

見どころはそれぞれが見れる未来の範囲が違うこと、自分のことしかわからないもの、特定の人間の未来しかわからないもの、無差別にわかるもの。

 

未来を覆すことは可能とわかるが、変えてよい未来なのか、変えないほうがよいのかなど選択を迫られるのはサバイバルに加えて見どころになっている。

 

話が進むにつれてそれぞれのキャラの素性や特徴がわかってまた更に物語を面白くします。

知られざる、ファンタジー要素の高いサバイバル漫画で、はまること間違いないです!

 

Btoom!

ネットで人気のゲームで主人公は世界ランク10位だったが、ある時気づくと見知らぬ島に連れてこられていた。

どうやらリアルの世界でゲームと同じことをしなければならないようだ、爆弾を使った殺人サバイバルゲームの始まりだ。

最初は戸惑ったものの、世界ランクの自負で冷静さを取り戻し迫りくる相手を攻略していく。

しかし、相手を殺す又は殺傷して相手の爆弾を奪うことで生きながらえることに苦しみを感じる主人公。

 

ただのサバイバルゲームではなく、どうやって爆弾やアイテムをうまく使いこなすかがポイントだけに、戦略が肝心になってくるのもポイント。

 

現実では引きこもりだが、このゲームでは敵なしの主人公はゲーム同様攻略してけるのか?チームを組んだほうが良いのか?

様々な選択に迫られつつ容赦なく非情な状況に追い込まれる。

 

男にトラウマがあるヒロインとの意外な関係や引きこもりの主人公やそれぞれのキャラのの成長が見どころ。

知略戦やゲーム職の強いサバイバルゲームが好きな方にお勧めの作品。

 

スポンサードサーチ

エデンの檻

修学旅行の帰りに飛行機に異常が発生、主人公は気づくと巨大な生物が生息する謎の島に漂流していた。

巨大な生物、それは生物図鑑によると太古の地球に生息していたとされる生物だとわかり、普通の島でないことを悟る。

生き残りの人間の痕跡を見つけてたどるとそこには機長の刺殺死体が・・・

 

他に生き残っている人はいるようだが、この弱肉強食の世界と得体のしれない人間に挟まれ主人公たちは絶望に陥る。

絶望の淵、隠れていたヒロインと再会し希望を見出す主人公。

日常という縛りから解き放たれた若者たちはこの弱肉強食の島でどうサバイバルするのか・・?

知られざるサバイバル漫画の良作です。

 

彼女を守る51の方法

題名通り、災害が起きた時のハンドブックとしても使えるくらい具体的な被害内容や対策が書かれている知られざる作品。

災害時に起こるであろう暴徒化した人々の犯罪行為、被害にあった人々を目の当たりにするメンタル面の影響などこれを見ておけば心構えができるはず。

 

防災ジャーナリスト監修の作品だけあって直下型大地震で被害にある場所をお台場など具体的に書いてあるのもポイントが高い。

学生の主人公は久しぶりに再会したヒロインを守れるのか?

 

進撃の巨人 112, 111, 110話、ポイントまとめ

スポンサードサーチ

ブルーホール,ブルーワールド

海底トンネルが崩れてできたとされるブルーホール、そこは時空が曲がっており古代へ繋がっているタイムトンネルだった。

恐竜調査に夢中になっているとブルーホールが閉じてしまい古代に取り残される主人公たち、新たなブルーホールに可能性を信じてブルーホールを求めて旅をするが、その途中には恐竜や噴火など多くの障害があった。

サバイバル+SFはよくあるが、タイムスリップする仕組みなどがよくできていて構成が面白い。

 

ソウナンですか?

女子高生4人が飛行機事故で助かるも無人島に辿り着く。

物資が限られる中、彼女たちは生き残りをかけたサバイバル生活を送ることが決定。

ここで、中心人物である女子が父親にサバイバル術を叩き込まれていたおかげで無人島で大活躍する。

 

水の確保の仕方など生きていくうえで必要な知識を可愛い女子高生から教えてもらえる学びやすい実用的なサバイバル教科書。

 

スポンサードサーチ

スプライト

時間を”黒い波”という視覚で捉えて、その波から逃げる主人公たちがタイムスリップしてしまう話。

 

タイムトラベルしている少年が出てきたり、戦国時代に飛ばされて武者たちと戦ったりと目まぐるしい変化と展開に目が離せません。

一番の面白ポイントは黒い波、つまり時間が見える人といない人がいる点。

 

時間から逃げることができる人、飲み込まれて年を取る人など、その設定がSFなのに妙にリアルな所もありハマる。

先が気になる展開、絵も見やすく、トータル的にすぐに読む価値ありの知られざるSFサバイバル作品の名作

 

十五少年漂流記

15人の少年たちが漂流して無人島でサバイバルしていく話。

それぞれのサバイバル知識、能力が高くて「毎回勉強になる」の一言。

更に魅力は、少年たちが自分たちの大統領を選挙で決めたり、自分たちの植民地を設けて城を作る点。

 

まるで世界の縮図を敷き詰めたような展開で、案の定キャラクター達の対立や和解など外交に近いことが展開される。

つまりこの作品はただのサバイバル漫画と思わせて、人間の歴史や世界の問題を小さくしてわかりやすく問題提起しているところになると感じる。

とはいえ、サバイバル技術の紹介にページが多く割かれていて、アウトドア好き、サバイバル生活好きにはたまらない内容になっている。

 

スポンサードサーチ

デッドマン・ワンダーランド

ある日学校で大量虐殺事件が発生、唯一生き延びた主人公は殺人の罪で死刑判決を受ける。

しかし大量虐殺犯から赤いダイヤを撃ち込まれた主人公は、罪の枝という特殊能力を身に着ける。

この能力を使って囚人生活を生き延びることができるのか?罪は果たして晴れるのか?

大量虐殺の謎とは・・・?

様々な疑問が浮かびますが、それはワンダーランドの生活をみてのお楽しみ。

知られざるサバイバル漫画の良作の一つ。

 

COPPELION

原子力発電所の事故で関東一帯が隔離された後の世界を描いた知られざるサバイバル漫画。

放射能汚染された東京に送り込まれたのは3人の女子高生、遺伝子操作で放射能に耐性がある特殊部隊である。

 

社会的問題を近未来的なテクノロジーを用いて問題提起、解決しようした試みが非常に面白く、可愛い女子高生たちの活躍も期待が高まる。

途中から超能力対決などファンタジー要素が強くなる。

シリアル要素が好きな方は前半を、SF要素が好きな方は後半からはまるかもしれない。

 

スポンサードサーチ

Dr. Stone

ある日世界中の人々が一瞬にして石化する恐ろしい大事件が始まりです。

勿論これにより人類は滅亡、いきなり石化から3700年経ってからの時代へ移ります。

石化から主人公が目覚めると、既に目覚めていた男が。

彼は主人公より早く目覚めたが、その間サバイバル知識と文明の歴史を活用して逞しく生き延びていたのです。

 

彼らは協力して生き延びることは勿論、知識を活用して自分たちのいた文明を超スピードで復活させようと試みます!

 

その計画を達成するために石化を解く方法を見つけ出し、仲間を増やします。

しかしその復活させた男は危険な男で、主人公らと対立します。

お互いの信念が時空を超えてぶつかり合う、生き残るのはどちらなのか?

 

7seeds

ある時隕石の激突で地球の滅亡を予測した人類は7人の若者と1人のガイドを冷凍保存して未来を託した。

未来を託された若者たちが目を覚ますとやはり人類は滅んでいました。

そして、巨大化した昆虫や植物の世界だったのです・・!

7人の若者がそれぞれ主人公で、性格や育ってきた環境はそれぞれです。

選ばれたエリートの人、無理やり選ばれたものも・・・。

 

しかし、共通しているのは「人類全体の希望を背負っている」ということ。

 

苛酷で残酷な展開も待っていますが、そういった死んでいった仲間たちの想い、なんとかして生き残ろうとサバイバルします。

キャラクターがそれぞれ個性的で、共感できるキャラが1人はいると思います。

ちょっと読んでみるか、と読むと一気に全巻読んでしまう知られざるサバイバル漫画です。

キングダムが5分で分かる/時系列まとめ・読まれる魅力

 

漂流ネットカフェ

深夜のネットカフェがまるごと異世界に飛ばされてしまいます。

その日主人公は妻と喧嘩し、思い続けていた初恋の人に出会います。

この時間がもっと続けば・・夜が明けなければ・・・!

そう強く思った瞬間携帯が圏外になり、外からは信じられないような豪雨の音が聞こえてきます。

 

翌朝主人公らは湿原地帯の真ん中にいることを悟ります。

とにかくサバイバルしなくてはいけませんが、ネットカフェに泊まっていた客はろくでもなく、協調性もなければ現実を受け止めることもしません。

客の一人がカフェを支配し始め、女性は彼の性の生贄になっていきます。

 

この状況で主人公は彼に立ち向かうが・・?そして漂流した謎とは・・?

リアルな医療漫画21選/医療問題・社会問題が分かるお勧め本

 

レッツ☆ラグーン

男一人、女子二人は無人島に漂流する、そこは幸運にも食料は豊富でサバイバルするのは容易だったが、実は時代を超えて無人島に来ていることに気付く。

 

主人公は元の時代に戻るも、取り残された人を救いにまたタイムスリップする。

サバイバルしつつ、タイムスリップを繰り返すという新しい設定がこの作品、次第にこの3人の三角関係が始まるのも目が離せません。

 

しかも物語もよく構成されており、描写されている奇妙な点はほとんど伏線で、後ほど回収されるのも気持ちが良い。

絶対に続きが気になるので読むときは全巻読むのを覚悟して読んでくださいね!

 

彼方のアストラ

地球からはるか離れた宇宙にワープしてしまった9人の男女が地球を目指す壮大なファンタジーサバイバル漫画。

 

舞台は未来都市、学生たちは宇宙へキャンプへ出かけるが謎の減少に巻き込まれて時空の彼方へ飛ばされてしまう。

地球へ戻る過程でなんとか食料や燃料を確保して、見ず知らずの同級生とサバイバルしていきます。

 

それぞれが得意分野を持つので、お互いの才能を活用して協力するのは面白いです。

ファンタジー、サバイバル、恋愛という組み合わせが秀逸です。

ゾンビ漫画でハラハラするスリル満点22選/お勧め新テーマも

 

山賊ダイアリーリアル猟師奮闘記

タイトル通り猟師の生活を描いたサバイバル漫画で、なかなか知ることのない世界を垣間見ることができます。

 

猟銃免許取得、ライフル購入など初歩の初歩から、実際に撃って動物をしとめ、さばくところまで描きます。

銃以外を使って捕まえた獲物の紹介や食べれる植物の紹介など実際に使えるサバイバル知識も盛りだくさんです。

登山やキャンプが好きな方はすぐに読むべき作品です。

サバイバル漫画を無料で読む方法(知らないと損!)

結論、U-nextで読めます!



元々U-nextは映画やドラマなどの動画を見るビデオオンデマンドですが、新刊含む漫画も読むこともできるんです!

 

なんと今なら31日間の無料トライアルプロモ中で、登録するだけで600ポイントもらえ、新刊の漫画も読むことができます。

しかも8万本ある動画も見放題、70誌ある雑誌も読み放題なので映画好きなら猶更おすすめ。

U-nextの使い方

U-nextに登録すると、毎月1200ポイントもらえ、このポイントはなんと新刊にも使えます。つまり最新刊の漫画や雑誌もすぐ見れるってことです!

 

U-nextの良いポイントは、立ち読みが20-30ページできることです。ポイントを使うべきかどうか悩む前に中身を読むことができるので、「本当に面白いのかな?」というときに非常に役に立ちます。

コスパが高い

そして、実はかなりコスパ高いです。

新作シリーズを見ようとすると他のオンデマンドだともっと高いです、毎月新作の映画やコミックを複数チェックしている人にはコスパが高いです。

オフライン再生もできるし、殆どの端末で使用できるのも魅力。

 

ちなみに31日以内に退会すれば料金は発生しないので、気に入らなかったらそのままやめればOKです。

 

Share

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

Share
Share