アート系漫画まとめ20選/芸術とは?美大とは?美大生の生活とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アート系漫画、美大や芸術に興味ある人

美大に行きたい?

美大生の生活に興味ある?

どちらもこれから紹介するアート系漫画をみればスッキリすると思います。

もしくはちょっと芸術に興味あるという方だったら、本気でアートを好きになってしまうかもしれません。

 

それくらい紹介するアート漫画は初心者にも分かりやすく美大のこと、美術の種類、アートの考え、発想など紹介しています。

これを見るだけで”世界が変わって見える”ともいえます。

それくらい絵画や彫刻などアート作品を観る目が変わると思います。

アートに興味ある人、そうでもない人も楽しめる漫画内容になっているので楽しんで読んでみてください。

受験に役立つ必読漫画・科目別まとめ/読むと勉強が楽しくなる!

スポンサードサーチ

君とガッタメラータ!

不純な動機で始めた美大受験勉強だった元ボクサーの主人公だったが、いつのまにか美術の世界にどっぷりはまっていく。

デッサンとは何か?美大って何をするの?美大用の鉛筆の削り方って?そんなちょっとした疑問から、美大生の生活、悩みなどリアルな声が聞こえるのも素晴らしいアート漫画。

ハチミツとクローバー

基本的に恋愛系漫画なのですが、美大が舞台になっており、美大生たちの充実した生活や未来への不安、本気の青春模様を描いている美術系漫画です。

才能があると思っていた人がスランプに陥る時、才能がないと思っていた人が自分良さに気づかされるなど美大生のリアルな浮き沈みがわかるので美大に興味ある人に超絶お勧めなアート系漫画です。

一見少女漫画らしい絵ですが、中身は男性でも楽しめるような、そして純情な人ほど共感してしまうような、素敵な要素もありますのでお勧めです。

スポンサードサーチ

星明かりグラフィクス

芸術の才能があるが潔癖症でコミュ障な子と凡才だがコミュ力がある子、女性二人による美大を舞台にしたアート系漫画。

二人の美大での日常が淡々と進んでいき、シリアス要素とギャグ要素が上手いバランスで混ざっていて感情移入しやすい。

一人の才能に惚れたもう一人が才能を利用して人脈を作ろうとする真逆な性格同士が展開する話が面白ポイントです。

淡々とした話が好きな人にお勧めなアート系漫画です。

超能力バトル漫画まとめ18選/中毒注意!異能を使いたくなる

ギャラリーフェイク

芸術系の漫画の中では断トツに出てくる作品数とジャンルが多いので有名なアート系漫画。

というのは彫刻や地図、陶器、仏像、化石、宝石、ミイラなど幅広すぎて、飽きる暇などありません。

贋作を高く売りつけたり真作を安く買い叩いたりとやっているのは酷い主人公だが、美術業界での問題点がよく描かれていて面白い。

 

長編作品なだけあり、それぞれのキャラも面白く自立しており、ヒロインとのやり取りも適度に面白く盛り上がる。

美術系として、話として、後学として役に立つアート系漫画でお勧めです。

スポンサードサーチ

どうして私が美術科に!?

誤って美大に入ってしまった主人公と親の意向で無理やり入った子とその他真剣な仲間のアート系漫画です。

キャラと立ち位置が違うそれぞれのキャラがそれぞれに合った道を探す姿が美しい。

和やかに話が進み、2巻辺りで大好きになってしまう人が多いはず。

驚くことにこの時作者はまだ高校生だった、恐ろしい才能を持った高校生によるアート系漫画なので一度は読むべき。

おひっこし

多摩美術大学が舞台になっているだけあってその辺りの街がよく描かれています。

先輩にあこがれる主人公とその周りの友人たちの恋愛や青春劇場を描いたアート系漫画です。

話はゆるーく進みますが、独特の世界観があり非常に引き込まれます。

気持ちよく5巻完結してます、おすすめアート系作者の一人です。

スポンサードサーチ

ゼロ1 the man of the creation

一話完結の美術系作品達で、どれもハッピーエンドの話ばかりで読むだけで芸術や美術といったアートの世界に関心を持ってしまう漫画です。

とにかく美術系の知識が多く出てくるので美大を目指す人やアートが好きな人は絶対に読んだほうがよいです。

説明が細かいのでアートに興味がないと目が痛くなってしまうかもしれませんが、興味ある人にはたまらない内容になっている漫画です。

学園恋愛神漫画まとめ29選/すぐ恋したくなる青春系のお勧め特化

エロイカより愛をこめて

東西冷戦時代を背景に美術窃盗団とNato、KGBが交錯する歴史的、美術的にも面白いアート系漫画です。

連載期間が長いこの漫画ですが、連載中に東西ドイツ統一、東西冷戦が終結、ソ連崩壊など現実で起こり連載が一時期休載していました。

スパイと怪盗、任務遂行と少年心をくすぐるところもありつつ、美しい愛についても描写がありどなたでも楽しめるアート系の漫画だと思います。

スポンサードサーチ

アオイホノオ

クリエイターを目指す主人公は優柔不断で怠け者でしたが、圧倒的な努力をする同級生たちに打ち飲まされて変わっていくアート系漫画です。

実は登場してくる漫画家やアニメーターは実在する人物をモデルとしており、作者がデビューする前の話をモチーフにしているといわれる凄い漫画なんです。

 

なぜならその漫画家たちはかなり有名な人達が多く、それぞれのファンが喜ぶようなとても豪華で尚且つありがたいアート系作品となってます。

エヴァンゲリオンやガンダム、タッチなどが好きな方は見るべきアート漫画です。

GA 芸術科アートデザインクラス

芸術系高校に通う5人の学生が主人公で、美術への想いを強く持ちつつ淡々と日常が過ぎていきます。

不器用な主人公が周りに認められなくてもめげずに努力し続ける姿はとても美しく、応援したくなってしまいます。

勿論美術系の専門的な話も多く出てきますので、これから美大を目指す人や既にその道に進んでいる人も楽しんで読むことができるアート漫画です。

 

ギャグ要素が多いのでシリアスすぎるアート漫画が苦手な人もこの作品なら気楽に読むことができるでしょう、お勧めアート漫画です。

スポンサードサーチ

美大デビュー

美大の様々な学科、幅広い授業内容をふんだんに見せてくれるタイトルにふさわしい内容のアート漫画です。

但し、美大出身の方にとっては物足りなく感じることが多いようですが、美大ってどんなことするの?

アートにちょっと興味ある・・そんな方たちには超絶お勧めな漫画です。

熱くなるエピソード、個性的な課題、ぶち当たる壁、全て引き込まれます。

女子力が超上がる漫画まとめ14選/美容やオシャレ好きにお勧め

ブルーピリオド

これほど熱く、リアルで人間臭い芸術系漫画はあるのか!と思ってしまうくらい主人公は勿論登場人物たちが無我夢中で、一心不乱にアートの世界に打ち込んでいるのを目の当たりできる。

 

なんの苦労もなく、なんとなく将来の道を進もうとする主人公が、全てをかけて本気でやってみたいと決断する姿には現代のやりたいことがみつからない若者には強く刺さるに違いない。

 

かといって才能があるわけでもなく、今までアートの勉強をしてきたわけでもない主人公は挫折を繰り返して自分の凡才を悟りつつ、今まで見えなかった景色が見えるようになり家族への感謝も深まるなど、感情の変化や共感できる感情に引き込まれてしまいます。

 

美大とは?芸術系の授業とは?受験方法は?どう練習するのか?など基本的なことから学べるので初心者から芸大出身の人まで楽しめる凄いアート漫画となってます。

スポンサードサーチ

夏の前日

たまたま河原で描いていた絵を褒めてくれた女性と付き合い始める主人公たちの美大を舞台にしたアート系恋愛漫画です。

女性のアプローチがとても魅力的なのだけど、いいところで引っ込むのような生殺しの様な誘惑に主人公も読者も惑わされることは間違いない。

他の紹介してる漫画に比べて恋愛要素が強い漫画ですが、魅力的な女性との付き合い、そして衝撃の結末・・・

ストーリーが面白いのでアートに興味ある人もそうでない人も楽しめる芸術系の漫画です。

さよならソルシエ

時代は19世紀のパリ、アートはまだ貴族階級のものだった。

そこにいたのはあの”ゴッホ”だった、この漫画は彼の異彩っぷり、異端児っぷりを描いたアート漫画。

フィクションとノンフィクションが織り交ざっているので歴史好きには若干困惑してしまうかもしれませんが、それでも面白いストーリーなので小説のような感覚でも十分楽しめるアート漫画です。

ゴッホは死んでから巨匠になったというのはあまりに有名ですが、それがこのような形で?と思わされる面白い裏話的なストーリーになっており、芸術系の話が好きなら絶対に楽しめるアート漫画です。

スポンサードサーチ

ロジック

美大で本気になれずくすぶっていた主人公の前に現れた不思議で魅力的な女性に弟子入りを頼まれ、ペースに乗せられて展示に出展する流れとなる。

過去のトラウマと向き合う主人公だが、一方で女性の色々な顔を見てしまい困惑する・・。

結末に向かって主人公の葛藤が最高潮に、それを超えてできた作品とは?

そして卒業後の姿とは?? とても素敵なシーンとリアルな姿を見事にとらえたストーリーが良い対比になっており衝撃を受ける。

最後まで読むと満足する人が多いアート漫画なので、読み進めてみてください。

腹が超絶減るグルメ漫画まとめ21選/レシピ有で料理好きにお勧め

かくかくしかじか

絵を描くことが得意な主人公は自分をおごって軽いノリで美大に入りますが、現実に打ちのめされ絵画教室へ通い始めます。

努力しても報われるとは限らない、このアート漫画の中でそんなリアルな現実が途中でよく描かれます。

何度も絵が描けなくなる主人公ですが、絵画教室の先生のおかげで描きたいものを描くことを考え始めます。

しかし、彼女は未来に進むと絵を描きたい気持ちが離れていくことになります。

ブレブレの主人公ですが果たして驚きの結末とは?リアルで心情が良く描かれているアート漫画だと思います。

スポンサードサーチ

モディリアーニにお願い

美大に通う3人の主人公が、震災の後自分たちの人生に真剣に向き合うアート漫画です。

3人の中で明らかになる才能の差の発覚による苦悩、それでもまっすぐ生きていく、リアルな美大生の姿をよく描いていると思います。

注目なのは絵が全て手書き、鉛筆で書かれていることで、なのに絵に躍動感があって、キャラの感情もわかりやすく、個性的な作品になっていることです。

 

才能におびえながら人以上の努力で超えようとする主人公、卒業までその姿勢を貫き、卒業時に不安に打ち勝つ方法や自分の証明方法、そんな名言達が紹介されていて心打たれます。

 

個性溢れるアート漫画を読みたい人に超絶お勧めです。

マスタード・チョコレート

成績がトップクラスに優秀な主人公が訳あって受験半年前に美大に進学することを決める。

予備校に通うと新しい出会いがあり、共通の趣味を持つ男性と居心地の良い時間を過ごしたり、そんな二人を見て複雑な想いになるある男がいたり。

登場人物が予想に反した恋愛を成就して経験を積み重ねる中、主人公は自分にとって大切な人を悟る。

このように美術の話というよりも恋愛中心のアート漫画である。

スポンサードサーチ

ばるぼら

異常性欲者の主人公は美女が部屋に居候しても全く性欲が湧かなかった。

魅力に気付くも黒魔術の儀式によって結婚しようとしたところ警察に止められて結婚ならず。

こうきくと意味わからないと思いますが、このように暗いような、芸術的な雰囲気のような、怪しいような空気で話は進んでいく。

これが本当に手塚治虫の作品なのか?と思ってしまうくらい他の作品とギャップを感じる。

結末をみてあなたは何を思うか?何を感じるか?それはアートなのか?人生の泥臭さなのか?

頭を使うギャンブル漫画まとめ11選/頭脳・知略戦好きにお勧め

アルテ

舞台は16世紀のフィレンツェ、主人公は画家として生計を立てると決めている女性です。

女性差別が激しい時代で、読み書きもできない女性がほとんどで、お金が無ければ良い結婚もできず、安い賃金で働くしかないような酷い時代でした。

主人公は運よく教育を受けて育ってきたのですが、結婚に魅力を感じておらず画家として、自分の力で食っていくことに信念を持ちます。

そんな彼女に惹かれた人々が周りに寄ってきて彼女を支えて彼女は成長していきます。

この漫画は全てが美術品の様に思えるくらい、作者の画力が素晴らしく、シーンが変わるごとに目を奪われてしまいます。

このアート漫画の世界観に引き込まれてしまうこと間違いないです。

心温まるシーンも多いので芸術に興味がある人もそうでない人も楽しめるアート漫画となってます。

 

スポンサードサーチ

アート漫画を無料で読む方法(知らなきゃ損)

結論:U-nextを使えばすぐ読めます。



元々U-nextはビデオオンデマンドですが、新刊を含む漫画も読めます。

無料期間中に新刊に使える600ポイントを無条件でもらえます。

動画8万本見放題、雑誌70誌読み放題、正直飽きません。

U-nextの使い方

登録すると毎月1200ポイントもらえて新刊にも使えます。

つまり最新刊の漫画や雑誌も毎月すぐ見れるってことです!

U-nextの更に良いポイントは、新刊の立ち読みが20-30ページできることです。

貴重なポイントを使う前に中身を確認できるので安心ですね。

コスパが高い

そして、実はU-next はかなりコスパ高いです。

気付いた方もいると思いますが、新作を見ようとすると他社だともっと高いです。

特に新作映画やコミックを複数読みたい人にはコスパが高いです。

利便性が高い

オフライン再生もできるし、殆どの端末で使用できるので、通勤・通学中のスキマ時間が充実します。

ちなみに31日以内に退会すれば料金は発生しないので、気に入らなかったらそのままやめればOKなので気軽に試せます、お勧め!

Share

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

Share
Share